天ぷらのひらお『塩辛』復活!人気メニューとおすすめの楽しみ方

Sponsored Links





天ぷらのひらおの名物『イカの塩辛』が復活したようです!

天ぷらのひらおに久しぶりに行ってきました。

お店のことを知らない方のためにお伝えしますと『天ぷらのひらお』には無料で食べられるイカの塩辛があります。

これが一時期、食べることが出来なかったようです。

個人的に『天ぷらのひらお』に行く一番の理由は、食べ放題の『イカの塩辛』と言っていいほどなので、とても良いことです。

ちなみに、どれくらい期間イカの塩辛がなかったのかは分かりませんが、再開したとのことで良しとしましょう!

行ったことがない方のために天ぷらのひらおについて説明しますと福岡にある揚げたての天ぷらを安く提供してくれる天ぷら専門のお店です。

時間帯によっては、長蛇の列ができるほどの人気店ですので県外の方も是非行ってほしい店の1つです。

このように職人さんが次々と天ぷらを揚げてくれ、店員さんがお客さんのテーブルに持って行くというスタイルです。

支払いについては、事前に食券を購入してください。メニューはこのようになっています。

2019年時点のメニュー、価格表ともなりますので券売機の写真で確認して頂ければと思います。

そんな福岡で人気のある『天ぷらのひらお』ですが、お店調べによる人気メニューを紹介します。

1位は『お好み定食』(880円)です。人気メニュー『えび』をメインに九州産の豚・白身・いか・野菜3品がついたボリュームのあるセットです。

2位は『天ぷら定食』(770円)です。新鮮な魚をメインにしたひらおの定番定食メニューです。玄界灘周辺で獲れた脂ののった鯖は手作業骨抜き作業をしています。

3位は『あじわい定食』(770円)ひらお一番人気の「えび」がついてコスパ最高のメニューです。鶏もも・めひかり(魚)・いか・野菜3品がついて人気急上昇中です。

大根おろしと高級昆布でとっただしを7日間寝かせた「かえし」を使った天つゆは、濃いめの醤油ベースでどの天ぷらにもあいます。

天ぷらのひらおのてんぷらが飽きることなく食べられるのは、食べ方が天つゆ以外にもあることろです。

カウンターには「抹茶塩・カレー塩・胡麻塩」が置いてあります。好みで味を変えて楽しむことができます。

単品メニューに関してもこれだけの種類があります。白身魚からモッツレラチーズまで色々あります。

一番人気は、やはり220円のエビです。ひらおの社長みずからインドネシアにまで足を運び仕入れてくるえびはブラックタイガーです。

加熱することで甘みと弾力が増す、まさに天ぷらに最適のえびです。

また、最近の楽しみ方としては天丼にして食べることです。

ひらおの天丼のたれがテーブルに置いてあるので自分で天丼にして食べることができます。このたれも甘めで美味しいので試してみてください。

ひらお通しか知らないネタとしては、お持ち帰り用で天かすが無料でもらえます。

ひらおの「天かす」は、特製の天ぷら粉を使い、食材の旨みがしみこんだ油で揚げているからカリカリさくさくで旨みが詰まっています。

この天かすをたこ焼き、味噌汁、あつあつのごはんにそのままかけて食べる人もいるほどです。

Sponsored Links