カインズ(高儀)の一番安い電動ドライバーWAC-03(CC-20AWB )感想

Sponsored Links




カインズの電動ドライバーWAC-03を購入

カインズというホームセンターで購入したのが電動ミニドライバーWAC-03です。使用用途は、簡単なネジ締め、ネジ外し、穴あけです。

買ってすぐに使えるようにすぐに使える先端パーツがセットになっているのがいいですね。

買ったのは家で棚を作りたかったからなんですけど、棚が大きすぎるので一緒に作ったパソコンモニターの台も合わせて紹介したいと思います。

店内を見渡すと電動ドライバーは、安いもので5.000円前後なんですけど、カインズの電動ミニドライバーは1.980円です。

心配になるくらいの安いです。「本当に使えるのだろうか?」と迷いました。

この電動ミニドライバーは仲間(シリーズ)があるようで、“電源コードなし”のバッテリータイプもありました。でも「すぐに使えない」「すぐに使えなくなるだろう」と思い、そこは迷いませんでした。

ちなみに価格は、バッテリータイプの方が高いです。(当たり前か)

『安物買いの銭失い』にはなりたくなかったので、店員さんに「本当に、この電動ドライバーは木に穴をあけたり、ネジを締めたりできるんですか?パワーあるんですか?」と質問してしまいました。

店員さんからは、何の迷いもなく「大丈夫ですよ」と言われたので購入を決断することができました。(店員さんもパワーが落ちない電源コードつきの方が良さそうな顔をされていました(笑))

購入した後に分ったのですが、amazonにも『高儀』というメーカー名で『EARTH MAN AC100V ミニドライバー』という似た商品があります。

おそらくOEMですね。カインズが、このミニドライバーを『カインズブランド』として売っているのではないか?と思いました。

電源コードの長さが、長くないので延長コードは必ず必要だと思ってください。充電式とは違いバッテリーの心配が要らないのがいいですね。



パソコンモニター台を自作してみた

この電動ミニドライバーの威力を伝えたかったので、前から欲しかったパソコンモニター台を自作してみることにしました。

近くのGooDayに行って、木の板(600×300)(910×14×60)タッピング皿ネジ、UK金折を買いました。総額1,400円ぐらいです。

既製品のモニター台を買うより少し安いぐらいです。

木の板にネジを手で回すと大変なので、電動ミニドライバーがなかったら作ろうとも思わないのです。

ただ、ネジのサイズが合ってなかったのか途中までしか入らずネジの皿の部分が浮いてしまいました。(T_T)

電動ミニドライバーWAC-03の感想

ネット上の評判をみると、この電動ミニドライバーに対して結構辛口な意見が多いようですが、DIY初心者なら十分だと個人的に思いました。

電動ミニドライバーWAC-03を使った感想としては「便利で楽しい!」ネジを締めたくなる病、穴をあけたくなる病になります。(笑)


今回は、その良さをつたえるために動画も撮りましたので参考にご覧ください。

注意点としては、回転の調整がないので、ネジが完全に締まる直前で止めないと弱いネジなどはネジバカになるので注意が必要です。


間違いなくいえることは、電動ドライバーは一家に一台あったほうが良いです。おすすめです!

電動ミニドライバー商品概要

【セット内容】
・50mmドライバーピット No.1,No.2
・下穴木工用六角軸ドリル刃 2mm,3mm,4mm

【仕様】
電圧:AC100V
周波数:50/60Hz
消費電力:30W
回転数:(約)170min-1
最大トルク:(約)3.5N・m
定格時間:20分

【能力】
ネジ締め:木ネジφ3.2×38mm
ドリル穴あけ:木工最大φ4mm

Sponsored Links