皿倉山は車で登れない!節約のため歩いて登ったら大変だった話

Sponsored Links




【知らない人は必見】北九州の皿倉山は、どんな山?

皿倉山(さらくらやま)をみなさんご存知でしょうか??福岡県北九州市八幡東区にある標高622mの山です。

「100億ドルの夜景」と言われており、山頂のパノラマ展望台からは北九州市を見渡すことができます。

完全に恋人と夜行ったらいい感じの場所です・・・。

視野角200度に広がる夜景は、夜景愛好家らのインターネットコミュニティにおいて「新日本三大夜景」の一つに選定されています。

皿倉山の山頂の「天空ドーム」にはハート型のモニュメントが設置されています。

御影石でできたモニュメントには、六つの穴が空いています。

カップルが手を差し込み、お互いの手をつないだ状態でハートをのぞくと、“愛(あい)”とかけて沖合の藍島が見えるような仕掛けとなっています。

こんな素敵な場所に、思いつきで行ってみました!

こんな皿倉山に「なんとなく有名な山だから登ってみようという」安易な考えで、何の下調べもせずに行ってみました。

知らな人もいるとは思いますが、福岡市南区になる油山のように展望台まで車で行けるイメージを勝手にもっていました。

まず、ついて驚きました!!車を置く駐車場は、ずいぶん手前にあるではありませんか?!

ここに置くってことは、歩いて登れってことか?

駐車場があるので、そこに駐車しました。駐車場の名前は『帆柱公園駐車場』です。狭いですが、、きれいです。

車を置いて、登って行くとケーブルカーの乗り場があります。ケーブルカー&スロープカーを使えば頂上まで楽に登れるようです。

ケーブルカー&スロープカーの価格が…高い!

ここが運命の分かれ道です。歩くか乗り物を使うか。

ケーブルカー&スロープカーの券売機があるので価格をチェックしました。

この金額、4人家族で乗ったら結構ダメージを受ける金額です。

大人往復1200円×2人=2400円、子供往復600円×2人=1200円 合計3600円です。

スシローに行けそうな金額です。(これなら、ここで腹を減らして回転ずしがいいよね)

頂上までの距離を見たらたいしたことないし、乗っている時間もケーブルカー&スロープカー合わせて9分と短い。

歩くことにしました!

皿倉山を歩いて登ってみた!

現在は、スマホという便利なものがあるので、途中、山頂から自分のいるまでの場所を徒歩で何分かかるか調べることができます。

少しばかり登ったところで確認してみたところ、道がうねうねしていて、かなり遠いことが分りました!

そうです!ケーブルカー&スロープカーの距離は直線だから短いのです。

「えっー!!」ケーブルカー&スロープカーで9分なのに、歩くと1時間半も掛かることが後から判明しました。

今更・・・引き返せない。こうなったら山頂まで登りつめてやると決心しました。

登る途中、10人ほど人とすれ違いましたが、みなさん登山スタイルで、普段着で登っている人なんて、ほぼいませんでした。

ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ歩きましたが、運動不足の人には厳しい道のりです。

本当に涼しい日だったので、まだ良かったのですが、暑い日なら絶対に死にます!!みなさん、注意してください。

皿倉山の頂上にいけば苦労が報われる

皿倉山の頂上についたら感動の景色を楽しむことができます。苦労して登ってきた甲斐があります。

 

この景色を見れば「100億ドルの夜景」や「新日本三大夜景」と言われる理由が良く分ります。

昼でも景色を楽しめますのでおすすめです。

恋人と来た人は、皿倉山の山頂の「天空ドーム」も覗いてみましょう。今後も二人に良いことがあるかもしれません。

ちなみに軽食が食べられるお店もあるので、お腹が減った人は飲んだり食べたりすることができます。

帰りはケーブルカーに乗ってしまう(笑)

さすがに帰りは、ケーブルカーに乗りました。

それでも頂上から9合目までをつなぐスロープカーは使わずに9合目まで歩いて降り、ケーブルカーだけ使いました。(節約)

帰りも歩くこともできたのですが、疲れたし、そして何より日没が近かったからです。

暗くなったら、外灯はないので何も見えなくなります。非常に危険な状況になります。

猪も何匹も道に飛び出してきたので、驚きました。暗くなったらお化け屋敷より怖いですよ。

車では登れないが、おすすめのスポットである

皿倉山は、(車で登れないが)おすすめのスポットであることは間違いありませんでした。

デートで来た人は、乗り物代をケチらずにケーブルカー&スロープカーを使いましょう。

興味本位や状況を知らずに歩いて登ったら、あまりのキツさに不機嫌になり喧嘩⇒別れることになるでしょう。

(ある意味、皿倉山を頂上まで楽しく登れたら関係は長続きするかも(笑))

みなさんも北九州市屈指のデートスポットへ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?写真では表現できないので、風景の写真は載せていません。(笑)

ぜひ、行って自分の目で確かめてみてください。

Sponsored Links