福岡の天神でできる運転免許更新の所要時間を解説

Sponsored Links




福岡にお住まいの方で運転免許がゴールドの方は、福岡の天神で免許更新できます。

渡辺通優良運転者免許更新センター(渡辺通ゴールド免許センター)というところです。

この更新センターは、福岡市の中心地である天神にあるので地下鉄、バスなど車がなくてもいけます。

普段、車がない僕にとっては、ゴールド更新の最大のメリットはコレかもしれません。

今回も違反なしということでゴールドで更新させて頂きました。

平日しかも月曜日の午後なので、待ち時間『0』のつもりで行ったら予想より時間が掛かったので情報をシェアしたいと思います。

更新センターには14時ぐらいの到着でした。着いてすぐやることは整理券を機械から取ることです。

すると受付番号361番で70人に待ちだということが分りました。

意外に多いのでビックリしたのと同時に70人待ちで、実際どれくらい時間が掛かるかが分りませんでした。

スマホの検索で『福岡スペース天神スペース免許更新スペース所要時間』と入れても、的確な所要時間を回答を出しているブログなどはありませんでした。

みんながブログに書いていることは更新センター場所や行き方、更新の流れの話ばかりで、かかった時間に関する情報を出している人はいませんでした。

更新の流れは、整理券取って呼ばれて中に入ると、中にいるおじちゃんやおばちゃんが、指示をバンバン出してくるので、それに従うのみ!考える必要はありません。

知りたいのは、待ち時間と免許更新に掛かる時間なのです!!

そこで、決意しました。ブログに書こうと。

僕の場合、70人待ちだったのですが、待っている時に調べてみると10人ずつ、約5分間隔で待合室から中に入れることが分りました。

ですので、70人待ちの場合は、7セット(70人)×5分=35分。約35分後に手続きを開始できます。

もしあなたが100人待ちだったら10セット(100人)×5分=50分ぐらい中に入るまで時間が掛かると考えれば良いと思います。

呼ばれて部屋の中に入ると、手続するための書類を書いたり、写真を撮ったりした後に30分間の講習を受けないといけません。

新しい免許をもらうまでのトータルの時間を調べてみると中に入って、外に出れるまでは約50分ほど掛かっていることが分りました。

合計すると『待ち時間:35分』+『更新に掛かる時間:50分』でトータル85分(1時間25分)掛かることが分りました。

更新者の状況により多少前後するとは思いますが、参考になれば幸いです。

Sponsored Links