スコティキャメロンの偽物(コピー)の品質は?比較して見分け方を解説

Sponsored Links




某フリマアプリで買ったスコティキャメロンのパターが偽物?!

スコティキャメロンは、ゴルフが好きな方なら知っている方も多いと思います。

かなり高額なパターです。憧れているゴルファーも多いのではないでしょうか?

車でいうところのクラウンですかね?!いつかはクラウン!いつかはスコティキャメロン!

気になるスコティキャメロンのパター1本の価格は、数万円~数百万円まであります。高くて幅広いです。

それでも世界中のゴルファーが使用しています。(買っています)

パターという道具の域を超え、その精巧な作りは芸術作品とも言われるほどです。

マニアやコレクターも多いです。

もちろん、道具としても最高なパターでタイガーウッズなど世界のトッププロも使用し、プロが絶大な信頼を寄せるパターです。

スコッティキャメロンのパターの特長は、すべて精密な削り出しという方法で作られています。

一般的なパターヘッドは鋳造製法が使われていて、型に金属を流し込んで作られますが、削りだしの場合は、ひとつひとつ鉄の塊を削っていくことで成型をしていきます。

こだわりですね。手間が掛かるし価格が高くなるもの分かります。

今回、某フリマアプリで購入したスコティキャメロンが偽物(コピー品)のようでしたのでブログのネタにしたいと思います。

数十万円するスコティキャメロンのカスタムパターが、なんと1万円で販売されていました。

出品者に質問しても「本物」と言い張るのですが、コピーだとしてもブログに書けるし、偽物を購入したくな人への注意喚起になるので買ってみました。

出品者からしたら「本物かどうか、いちいち確認するなよ!この金額であるわけないだろ!忖度しろよ!」と思っていたでしょう。(笑)

中国からの国際便で送られてくると予想していたのですが、見事に良い方に裏切られ、佐川急便で1週間以内に届きました。

ここからは、送られてきたパターの写真とネット上で見つけた本物の写真を比較しながら紹介します。

発送に使われた箱は、使い回しののようでした。(綺麗ではない)また、箱の中には本物っぽくタイトリストの白いビニールに本体が包まれていました。

モデルは、ニューポート2のスカル(カスタム)です。文字の出来栄えは、詰めが甘いような気がします。が、まずまずの出来です。ヘッド全体は艶消しのブラックで落ち着いた感じです。

こちらの上の画像は本物ですが、文字の彫りが深いですね。クッキリしています。

こちらもCAMERONの文字が細いです。

カスタム品なので色は自由にオーダーできるので文字で判断するのがよさそうです。

グリップは、ビニールがちゃんと巻いてあります。ダンシングキャメロンというタイプですね。

このグリップは、しっとりしていて非常に感触もよく握りやすいです。

本物の証であるホログラムまでもがコピーされています。

34インチです。ステッカーは、綺麗ですが、かなり剥がれやすいようです。すでに浮いてきています。

ソール部分はウエイト調整機能もついています。ここの文字はクッキリで本物と見分けはつかないと思います。

裏側の画像がありませんでした。コピー品の裏側の品質が高いので、ソールだけでは判断できない事が分かります。

フリマアプリの中の写真にはなかったのですが、ウエイト調整の道具まで、ちゃんと箱の中に入っていました。

一番驚いたのがパターカバーの品質です。丁寧に刺繍されており、中綿いっぱいでボリュームがあり、しっかりしています。

デザインは抜きにして、パターカバー自体の品質が高いです。ちなみにマジックテープ式です。

白いタグには、Made in USAと書かれていました。CHINAの間違いでしょう…。

実際にボールを打ってみましたが…。

ビックリです!非常に良かったです。良いと思ったところを箇条書きにしてみます。

・床に置いた時のヘッドのすわりが良くアドレスしやすい。

・パターを構えた時にフェイス面のスカル(ドクロ)がチラリと写真のように見えるか?チェックすることでかぶりを防止できる。

・打感、打音ともに良い。本物のスコティキャメロンも2本持っていますが、素人では分からないレベルです。

(オデッセイのインサートモデルを使っている人は固く感じるかもしれませんが、インサートなしなのにソフトで「コッツ!」とまっすぐ転がります。)

・先ほども書きましたが、グリップの感触がいい。

スコティキャメロンの偽物(コピー)を紹介してみました。スコティキャメロンのカスタムモデルは、色が選べたりするので判断できません。

スコティキャメロンの他のモデルでも言えることなのですが、本物か偽物かは文字(太さと堀の深さ)で判断されることをおすすめします。

ただ、1万円のパターとしては良いと感じました。

耐久性が怪しのですが、試し打ちが非常に良かったので実際のラウンドでも使用してみたいと思います。

安心して本物が買えるお店は、楽天市場スコッティキャメロン専門店『Himawari』です。芸術的なパターの数々を一度ご覧ください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコッティキャメロン カスタムパター ファントムX12 (Lucky Honu) Kai Hawaii (カイ・ハワイ)
価格:151800円(税込、送料別) (2021/1/12時点)

楽天で購入

 

 

Sponsored Links