小規模の町の中古車屋さんはYouTubeを営業に活用すべき

Sponsored Links




意外と淘汰されない?!町の中古車屋さん

少し田舎に行くと小さな中古車屋さんをよく見かけます。

そして、それらのお店は意外と長く経営している店が多いような気がします。

中古車小売業の倒産件数は毎年100件前後はあるんですけどね。

参入障壁は高くないので、入ってきては消えているのでしょう。

そんな中、田舎の中古車店はなぜ、つぶれないだろう…。経営厳しくないのかな…。前から不思議に思っていました。

中古車屋さんの営業ツールといえば、中古車販売サイト(もしくは本)のカーセンサーやGOOに掲載するぐらいですよね。

中規模のお店ぐらいになると自社のホームページ?

私は中古車屋をやっているわけでもないし、中古車屋の友達がいるわけではないので想像の範囲ですが…。

つぶれない理由…。

おそらく、地元の仲のいいお客さんが車を買った後も車検や修理、保険など、車の販売以外のところでも利益に貢献してくれているのではないかと思います。

新規の販売だけでは成り立たないですからね。

また、中古車販売以外にも商売の柱を持っているかもしれませんね。

もし、経営が厳しい中古車屋さんがいたら…

長く経営している中古車屋さんを町で見かけますが、経営が厳しい中古車屋さんもいるはずです。

そのような中古車屋さんは、YouTubeを積極的に活用すべきです。

中古車販売サイトであるカーセンサーかgooに掲載するだけというのは完全な“待ち”の姿勢です。

自分が欲しい車を調べていて、たまたまその車を売っていたのが、あなたの店だったという流れですよね。

営業というのは攻めなければいけません。

その“攻め”が『情報発信』です。

昔ながらのホームページだけではダメです。なぜなら、そのお店の存在を知る人が『店名』で検索して、どんな経営者か?お店の雰囲気か?評判はいいのか?を調べているだけだからです。

店を知っている人にアピールするだけならホームページで良いと思います。

しかし、お店を知らない人にアピールするためには、YouTubeで日々情報発信しなかればいけません。

その理由は、(YouTubeで出す動画の内容にもよりますが)インターネット上で色々な角度から見込み客を集客できるからです。

中古車屋さんなら、どのような動画がいいのか?

例えば、外車をメインとした中古車屋さんなら、このような動画がいいかもしれません。

1.お店の紹介動画(サービス内容)

2.仕入れた車の紹介(その車の良いところ、悪いところ紹介動画)

3.その車の壊れやすいところと対策の動画

4.簡単なドライブ動画(インプレッション)

5.その町のドライブ動画(観光スポット紹介)

6.板金塗装をしているなら、お客様の許可を取り作業工程とビフォー、アフター動画

7.コーティングしているなら、お客様の許可を取り作業工程とビフォー、アフター動画

少し想像しただけで、動画にするネタはどんどん出てきます。(きりがないので、止めときます)

このような動画を出し続けたら、どうなるのか想像できますか?

3.で考えると、BMWの故障で困っている人があなたの店に相談しに来るかもしれません。

修理代が売上(利益)になりますし、対応が良ければ次は車を買ってくれるかもしれません。

中古車屋さんのYouTube活用まとめ

中古車屋さんのYouTubeの活用は、メリットがたくさんありそうです。

まず、車をたくさん紹介できるので車好きの人が視聴者になってくれる可能性があります。

YouTubeの収益化の条件の1つであるチャンネル登録者数1000人ぐらいはすぐ行きます。

YouTubeからの『収入』+中古車店の『宣伝』で一石二鳥です。

「ネット上に顔出ししたくない!」などあるかもしれませんが、顔出しなしでも動画は作れます。(背に腹は変えられません!商売なら顔出した方がいいです。)

グーグルアカウントを取得し、YouTubeを今すぐ始めましょう。

車は所有からレンタルやシェア、サブスクリプションの時代に移行しようとしており、自動車業界自体ますます厳しくなります。

いち早くYouTubeを営業ツールの1つとして活用し勝負しましょう。

今回は、中古車販売店のYouTube活用ということでブログ記事を書きましたが、飲食店などの商売でも同じことが言えます。

YouTubeなどのSNSを活用し、Web集客をしましょう!

私自身、YouTube用の動画編集サービスをやっていますので、何かお手伝いできることがあれば協力させて頂きます。

最安値★1500円★YouTubeの動画編集します 【限定2名様】今ならエンディング動画をサービスで作成します。

Sponsored Links